こんにちは。快適住まいる 鹿島です。

我が家の玄関収納の見直しをしました。

小窓をはさんで上下に分かれた靴箱と、その横に上から下までの細長い収納があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

3人家族なので、靴は靴箱に入るだけと決めています。あふれたら処分する定量管理としています。

今回、私の靴を2足処分しました。もともと履かないからと母から送られて来たものですが、サイズもちょうどよかったので履くつもりで置いていました。ところが、一度履いたら、ひとつは底がはがれてしまい、ひとつは内側の皮が溶けたみたいになって足にくっついてしまいました。

母の所にどのくらいあったのかは聞いていませんが、長く履かないで置いておいてもだめになってしまうのだとよくわかった出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴は下の靴箱に入るだけになり、上の靴箱はスリッパとレインコートだけになりました。一番上の棚が空いたので、一時的に増えても大丈夫です。これからも定期的に見直したいです。

 

 

 

 

千葉にて毎月開催 『整理収納アドバイザー2級認定講座』

 

お片づけが苦手な方、ずっと悩んだりしていませんか?

住宅関連の仕事で、お客様にお片づけや収納用品の質問をされるのに全然答えられない。

そんな千葉県在住の皆様のために。毎月開催します。

ぜひお申し込みください。

 

【 全日程共通開催場所・時間 】

快適住まいる IZUMI ROOM(快適住まいるセミナールーム)

千葉市中央区新宿2丁目3-9 イズミビル206

※駐車場はございません。公共機関をご利用ください。

時間:10:00~17:00(お昼休憩1時間あり)

【 開催日程 】

 

2017年12月21日(木)⇒ お申し込みはこちらから

※お申し込み方法が新しくなりました。ハウスキーピング協会ホームページよりご登録・ログインの上、お申し込み下さい。

 

【 お問い合わせ 】

快適住まいる 代表 嶋野美紀子

070-1440-3236まで