LINEで送る
Pocket

千葉県、快適住まいる・整理収納アドバイザーの嶋野美紀子です。

今日は捨てられないもの(片付けられないもの)

ベスト10の中の1つ『子供のおもちゃ』について話したいと思います。

『子供のおもちゃ』みなさん、手放せていますか?

今使ってる・使ってない、が基準ですよ。

実は、うちもおもちゃを全然捨てられませんでした。

整理収納アドバイザー2級の資格を取ったときにいた一番したの息子、

2歳の息子だったんですけれども、おもちゃ、たくさんありました。

でも、この(整理収納アドバイザー)2級でお片づけ・手放すという

理論を学んだ時、この2歳の息子がどこまで捨てられるのかということを

実験してみました。

「捨てる」じゃなくて…

最初は、「捨てたくない、まだいる!」って言ってた息子なんです。

そしてある時気が付いたんです。

この「捨てる」という言葉にすごく子供って拒否反応。

これって、親もそうですよね?

大人でもすごい「捨てる」っていうのは辛かったり、

嫌だなって思う言葉なんです。

そんな言葉を2歳の子供が喜んで捨てよう、なんてなかなかならないんですね。

気持ちよく「手放せる」には?

そこで考えたんです。

どうやったら、気持ちよく手放せるのか?

ちょうどその時、私の弟のところに赤ちゃんが産まれたんです。

男の子でした。

息子に向かって、「そうちゃんね、今度ねこのおもちゃで遊ぶようになるから、

そうちゃんに譲ろうか?お下がりしようか?あげようか?」

っていう話しをしていくうちに、段々その気になりまして、

「そうちゃんあげる!」って本人が段々言うようになってきたんです。

こうやって、おもちゃをどんどん手放していったわけなんです。

子供のモノは子供のモノ

そこでみなさん、おうちの中におもちゃ、どのくらいありますか?

まだまだたくさんありますか?

ある方、勝手におもちゃ捨てないでください。

子供のものは、子供のものなんです。

なので、こういったトレーニングは必要なんですね。

いるか・いらないかのトレーニングというのは常に必要になってくると思うんです。

そこで、夏休み特別企画!『子供と一緒にお片づけ』

そこで家の中におもちゃがいっぱいあるお宅に朗報です。

今年の夏休みはなんと、私のこちらの千葉中央、京成線。

千葉中央駅の前の事務所の中で夏休み特別企画

『子供と一緒にお片づけ』というセミナーをやります。

日にちは、8月8日・16日・23日の3日間。

2時間くらいの短い時間にはなりますが、お子さんと一緒に連れて来てください。

お片づけのトレーニングしましょう

そして何をやるかと言うと、やはりお片づけは「分けるトレーニング」

「仕分けのトレーニング」が必要になってくると思うんです。

はじめに、チップを使いましてこういった

カテゴリー別に物を分けていくトレーニングを

お母さんとお子さんで一緒にやってもらって、

その後、例えばおもちゃのカテゴリーの中を

棚ですね、カラーボックスの中に使用頻度、

(よく)使うものから順番にしまって、

使いやすい収納を作るというトレーニング・ゲームを

しながらお片づけを身に着けるということをやっていきたいと思いますので、

ぜひ、「うちの子お片付け苦手だな…」って思うお母さん、

一緒にこちらでお片づけトレーニングしてみませんか?

【 整理収納アドバイザー2級認定講座 開催のお知らせ 】

お片づけが苦手な方、子供が片付けられなくお困りの方,片付けられない。

とずっと悩んでいたりしませんか?

住宅関連の仕事でお客様にお片付けや収納用品に質問されるのに全然答えられない。

もっとスキルを身につけたい!と思った事ありませんか?

そんな千葉県在住の皆様のために!千葉にて毎月開催します!

2,000件以上のお片づけ実績のある経験豊富な私が、いろんなお方付けのお話をします。

受講して快適なライフスタイルをお送りください^^

ぜひお申し込みください♪

※お申し込みには、ハウスキーピング協会に登録・ログインが必要になります。

☆2018年7月28日(土)⇒ 終了いたしました

【開催場所】 快適住まいる IZUMI ROOM(快適住まいるセミナールーム)

※千葉市中央区新宿2丁目3-9 イズミビル206

☆2018年8月18日(土)⇒ お申し込みはこちらから

【開催場所】 快適住まいる IZUMI ROOM(快適住まいるセミナールーム)

千葉市中央区新宿2丁目3-9 イズミビル206

☆2018年9月22日(土)⇒ お申込みはこちらから

【開催場所】 快適住まいる IZUMI ROOM(快適住まいるセミナールーム)

千葉市中央区新宿2丁目3-9 イズミビル206

【住宅収納スペシャリスト認定講座 開催】

お客様は、新築やリフォームの時に、収納の充実を重要視されています。

収納ブームの時代背景により、収納量だけではなく使いやすさを求められるこれからは、

住まい手のライフスタイルや習慣、持ち物に合わせた収納といった各家に合わせた

専門的な提案が必要です。

【開催日】 ☆2018年8月25日(土)  ⇒ お申込みはこちらから

【開催場所】快適住まいる IZUMI ROOM(快適住まいるセミナールーム)

※千葉市中央区新宿2丁目3-9 イズミビル206

 

【夏休み特別企画】 『お子様と一緒にお片づけの練習!』

子供部屋のお片づけ、夏休みがチャンスです!!

お子様に「片付けなさい!」とばかりいっていませんか?

学校から持ち帰ってくる、子供の作品たち。

その作品、どうしていますか?

なんとなくそのまま、ためていくとどうなるか…?

モノは(家に)入る時が肝心です。まずは全てチェックして、残すモノを考えてみましょう。

お片づけが苦手なお子さんもお母さんと一緒なら楽しくトレーニングできます!

【日程】

☆ 8月8日(水) 13:00~15:00

☆ 8月16日(木) 10:00~12:00 満席

☆ 8月23日(木) 10:00~12:00 満席

【お申込みフォーム】

http://form.infxf.com/form/pub/pubform!init.action?kouzaFormId=165

【 お問い合わせ 】
快適住まいる 代表 嶋野美紀子

070-1440-3236 までお気軽にどうぞ。